ケース嫌いの私がiPhoneケース「MYNUS」を使ってみたのでレビューします

こんにちは。tkです。

 

私はiPhone6sをメインのスマートフォンとして使用しています。

iPhoneの薄さや手の馴染みを生かしたいので、普段ケースは着けていないか、もしくはできる限りシンプルなものを着けています。

しかし、裸のiPhoneは見た目こそ美しいものの、手触りがスベスベしすぎて落下させてしまう危険性に注意しなければなりません。

先日私もiPhoneを落として割ってしまい、「これはケースを買わないと…」と感じて色々な商品を物色していたところでした。

 

 そんな中、インターネットの記事を読んでいると、極限までシンプルなiPhoneケース「MYNUS」をいう商品の存在を知り、今回購入してみました。

 

MYNUS iPhone6s case (ホワイト)

MYNUS iPhone6s case (ホワイト)

 

  

 純正を超える ”純正らしさ”

f:id:polaris_aria:20160901171425j:plain

このケースは余計なものをそぎ落とす「引き算の美学」をコンセプトに作られています。

世界でもっともミニマルなiPhone 6sケースを自称するだけあって、究極のシンプルさという点では純正をすら上回るものを感じさせます。

 

そのあたりのは公式サイトに詳しく書いてありますので是非そちらからどうぞ。

 

良かった点

ケースを着けていることを感じさせない”薄さ・シンプルさ”

この点に関しては、やはり他のシンプル系ケースの追随を許さないものを感じさせます。

今まで様々なシンプル系ケースを試してみましたが、どのケースも外した時に「iPhoneってこんなに薄かったんだ…」「これがiPhoneの本来の姿だったんだ…」と久しぶりに裸のiPhoneを見てiPhone自体の美しさを再確認することがありました。

 

しかし、このケースに関してはそれを感じさせません。

ケースを着けてこそiPhoneの本来の姿と思わせるような一体感があります。

 

持った時の感覚、ポケットに入れる時の感覚が変わらない薄さ

普通のケースだと着けてiPhoneを手に持つと、少しゴツくなったような違和感を今まで感じていました。同様に、裸のiPhoneはズボンのポケットにすんなりと入りますが、ケースをつけると厚みや摩擦の増加により窮屈なポケットには入りづらくなります。

 

もちろんこのケースでも裸のiPhoneに比べればそういった感覚の違いはありますが、それをほとんど意識させないレベルの薄さです。

 

あまり良くなかった点

電源・音量ボタンが押しづらい

f:id:polaris_aria:20160901170731j:plain

上の写真では少し分かりづらいかと思いますが、このケースは裏側のボタンとの接触部分が完全な平面になっています。そのため、電源・音量ボタンともに押すのに少し力が必要です。

とはいえ、電源ボタンが押しづらくなるケースは多数存在することを考えると、その中では押しやすい部類ではあります。

 

しかし、本体との一体感という点で考えると、やはり何も着けていない状態に近い押しごこちを再現して欲しかったので、私にとってはマイナスポイントになりました。

 

繰り返しの脱着に耐えられなさそう(予想)

私は頻繁にケースを着けたり外したりします。

iPhone 6s では純正のSmart Battery Caseをモバイルバッテリーのように、普段は着けずに充電が無くなってきたら付けるという使い方をしているため、余計脱着が多いです。

しかしこのMYNUSは非常に薄く繊細な作りになっているため、脱着の際の曲げに対する強度にあまり余裕がないように感じます。

 

そのためか、脱着の仕方が図解されており、一つずつ角に力を入れていくようです。

f:id:polaris_aria:20160901173334j:plain

 

「慎重に外さないとダメージを与えてしまうのか…」という思いもよぎり、今のところ脱着はほとんどしないようにしています。

(そのためSmart Caseはほとんど使わなくなりました。)

 

製造にムラがある?

実はこのケース、一度新品交換対応をして頂いています。

装着した状態での右上角と左上角のフィット感が違い、またケースもすこし斜めに反っていたのでメーカーに問い合わせたところ、すぐに郵送で交換品を送っていただきました。ご対応の早さは大変素晴らしく思います。

その際の交換品との比較がこちらです。

f:id:polaris_aria:20160901174056j:plain

左が最初に購入したもの、右が交換品です。左のほうは右上と左下の角が少し浮いているのが見えるかと思います。

 

また、最初に購入した方にはついてませんでしたが、交換品の方にはこんなシートが付属していました。

f:id:polaris_aria:20160901174544j:plain

 

普通のケースだとiPhone 6/6s兼用で問題がないかも知れませんが、ここまでフィット感の高いケースだと 6/6sの若干の厚みの違いが装着感に違いを及ぼしてくるのでしょうか。

 

定価3000円(税抜)とそこそこの値段のするものなので、欲を言えば同じ国産ケースAndMeshのようにiPhone 6用と6s用を別に製造して欲しいところです。

 

総評

シンプルなケースとしては高めの価格設定を考慮すると、よりフィット感やボタンの押しやすさなどの作り込みがあればより良いものになると感じました。

 

値段が高い分細かいところが目についてしまいましたが、商品としては大満足で気に入っており、これからも使っていきたいと感じています。(1500円だったら胸を張ってオススメできるのになぁ…)

 

他者が真似できない素晴らしいコンセプトのケースであることは間違いないので、次期iPhone用モデルがもし発売されるのであれば是非さらに完成度の高いクオリティを期待したいと思います!

 

MYNUS iPhone6s case (ホワイト)

MYNUS iPhone6s case (ホワイト)